記事一覧

LSDトレーニング

今日は東京マラソンが開催されていますね~
申し込み者34万人だったそうです・・・そのうち走れるのは3万5千人なので厳しい倍率の抽選ですね。
私もいつかは出場してみたい大会のひとつです。


いよいよ私が出場する”第15回筑後川くるめ菜の花マラソン”まで3週間になりました。

今朝は調整も兼ねて”LSDトレーニング”を行いました。
LSDと言っても怪しい薬ではないですよ!

LSD(ロング・スロー・ディスタンス)というトレーニング方法で、ゆっくりとしたペースで長時間走るトレーニング。

身体に長時間にわたり低負荷をかけ続ける事で毛細血管の発達や心肺機能の開発など、持久力を鍛える事が出来るそうです。

ゆっくりしたスピードとは書籍により違う意見が書かれており、私にはよく分かりません。
1km7分~8分くらいと書かれていたり、ジョギングの80%くらいのスピードと書かれていたり、息切れせず会話をしながら走れるスピードと書かれていたり・・・
できれば1時間以上(2~3時間でも)走ると効果が出るらしい。

私の考えでは個人の能力により適正なスピードの違いが出ると思います。
フルマラソンで3時間を切るようなランナーと5時間以上掛かるランナーが同じスピードでLSDトレーニングしても同じ負荷にはならないと思います。

という訳で”息切れせず会話をしながら走れるスピード”を採用しました。

アップロードファイル 353-1.jpg
午前4時に走り始め7時頃までの3時間02分42秒の間に29kmを走りました。
とにかく3時間走り続ける事を目標にし、距離の事は考えませんでした。
距離を目標にすると、早く終わらせたい一心で自然にペースが速まるからです。

結果的に1km6分18秒のペースで走ったトレーニングでした。