記事一覧

VOXYのタイヤ

嫁さんが乗っている乗用車VOXYのタイヤを交換しました。
アップロードファイル 352-1.jpg


タイヤのサイド部分のパターンが磨耗して無くなっていたし、不快な振動がハンドルに伝わるようになってきたし・・・
嫁さんが「タイヤが破裂しそうで怖いけん高速は走りきらん!」と言うので痛い出費ではありましたが交換に踏み切りました。


いざ交換しようと思うと、どのタイヤに換えるのか悩みます・・・
私の希望は1つ!静かなタイヤです!

ブリヂストンのレグノにしようと思いましたが、あまりに高価で手が出ません・・・
次にダンロップで特殊吸音スポンジ搭載タイヤの中から選ぼうと思いネットでインプレなどを調べたら、荒れた道や路面の継ぎ目などを通過する音が静かとの書き込みが多かった。
いいかも?・・・
しかし、詳しく調べていくにつれ通常のロードノイズはそれほど静かでは無いとの意見も多く悩み所・・・

結局、価格・ハンドリング・ロードノイズを考慮しTOYOのトランパスLuに決定!アップロードファイル 352-2.jpg
純正装着タイヤもTOYOのタイヤでしたがそれよりは数段上のランクです。


タイヤは決めたものの、TOYOとは取引が無い為ネットでショップから購入して交換しました。
このタイヤちゃんと向きが決められていてOUTSIDEの表示が外側になるように組付けなければなりません。アップロードファイル 352-3.jpg


交換後、乗ってみるとロードノイズは今までよりも静か・・・
驚いたのはコーナーのふわふわ感が軽減され直進安定性が増した事・・・
不快な振動も無くなり大満足です!

家に帰って、嫁さんに感想を聞いてみました。
「タイヤが外れないか、心配やった」だと・・・
失礼な!俺がそんな整備するかっ!

嫁さんにとって、タイヤは溝さえあれば良いようです・・・