記事一覧

原チャリでソロキャンプ1

昨日、またバイクでソロキャンプに行きました。
行き先は前回と同じ発心公園。


前回と違うのはバイクの車種です。
前回はWR250Xでした。http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/wr250x/index.html
今回はVOXです。http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/vox/index.html


距離が近いので50ccで十分です!しかもこのバイクは収納力がすごい!
タマゴケース、カメラ用三脚、LEDランタン、調味料ケース、テーブル、イス、クッカーセット、
ガソリンストーブ、ガソリンランタン、ガソリンバーナーのタンク、見えてないが
底にはまな板と水タンクを収納!
アップロードファイル 178-1.jpg
ハンドルにはテントとタープポールをセット!アップロードファイル 178-2.jpg
他の荷物はシュラフとエアマット・・・あとは着替えと食材です。
アップロードファイル 178-3.jpgクシタニ製の普通サイズリュックに楽々パッキング!


PM7:00店を出発し走る事約20分・・・到着した所はアップロードファイル 178-4.jpg
スパリゾート久留米です。http://www.sempos.or.jp/kurume/onsen.html
めちゃめちゃ寒いので、まずは温泉で温まります!


30分ほど温泉に浸かり温まり、ロビーに出ると地元で採れた農産物を売っていました。
ここで思わず春菊を100円で購入!・・・発心公園へ向かいました。
PM8:00スパリゾートからは10分もかからず到着!
早速設営開始!


約1時間で設営と水汲みなど料理の準備が終わりました。
アップロードファイル 178-5.jpg

原チャリでソロキャンプ2

せっかく温泉で温まったのだが、設営の間に体は冷えきったので、焼酎はお湯割りで
飲もうと思いお湯を沸かしました。
アップロードファイル 177-1.jpg


沸くまでに食事の準備です。1品目は玉ねぎ料理・・・
輪切りを4枚残りは小さく刻みます。
アルミホイルの上に輪切りを1枚置き、アップロードファイル 177-2.jpg
その上にケチャップを掛け、さらにその上に小さく刻んだ玉ねぎとチーズをのせ一番上
には輪切りをおきます。
後はアルミホイルで包んで焼くだけ・・・残り2枚は串焼き用
アップロードファイル 177-3.jpg
10分ほど焼き完成!アップロードファイル 177-4.jpg


玉ねぎが焼きあがる頃には2品目の鍋の下拵えも終わっていたのでスグに鍋を火に掛け
ます。


トラブル?突然、ランタンの火が消えました!


ガス欠でした・・・そういえば前回使って以来、給油するのを忘れていました。
しかも今回は、ガソリンストーブの燃焼時間が長いタイプを持参している為、予備の
ガソリンを持って来ていません。
出来る事は1つ・・・ストーブの火を消し、半分のガソリンをランタンへ移しました。


再びランタンとストーブに火をつけ料理再開!
何とか鍋も完成しました・・・


持参の三脚を使い記念撮影!
アップロードファイル 177-5.jpgチタンカップで旨い焼酎を飲む私です!
見せれるお顔では無いので、フラッシュは使いません!

原チャリでソロキャンプ3

鍋も出来上がり、火から降ろし食べ始めます。
空いたストーブにユニフレームのミニロースタ-をのせ玉ねぎを焼きます。
アップロードファイル 176-1.jpg


このミニロースタ-は網が取り外し出来、鍋の焦げ付き防止にバーナーパットとして
も使えます。
本来バーナーパットを探していたのですが、ほとんどは四角の製品ばかりでした。
しかし収納性を考え鍋に収納したかったので丸型を探して見つけたのがこれでした。
http://item.rakuten.co.jp/kojitu/uf665817/


お腹いっぱいになったし、寒くなってきたしテント内へ移動します。
アップロードファイル 176-2.jpg
しかし焼酎は残っている・・・
チーズとチョコレートをつまみに飲みましたアップロードファイル 176-3.jpg


朝です!
朝食には、ご飯を炊こうと思い米は持ってきていましたが、鍋の食材が余っていた
ので、スープは少ないが材料を全部投入!余っているタマゴも投入!
アップロードファイル 176-4.jpg鍋とゆで卵を朝食にしました。


その後、洗い物をしに水飲み場へ・・・水が凍って出ない!
昨夜、水汲みに来た時は出たのに・・・


仕方ないのでトイレの洗面所で洗い物を済ませました。


片付けも大体終わり、後はテントとタープだけですアップロードファイル 176-5.jpg
30分ほど干し乾燥させ撤収しました。


前回250cc、今回50cc、じゃ・・・次回は自転車?