記事一覧

車検

当店のハイエースの車検が切れてました。


一通り整備し、貨物車に必要な荷崩れ防止バーを2箇所に取付ました。

アップロードファイル 161-1.jpg


あとは、セカンドシートが2mもスライドするようにカスタムしているので、
STDシート位置よりも後へはスライドしないようにストッパーを製作し取り付けました。
こんな感じで・・・ アップロードファイル 161-2.jpg


検査の準備は出来ましたが、まだ問題があります。


このハイエースは5cmローダウンしているのです。
ボクシーというメーカーの2インチ ロワリングキットを組み込んでいます。
http://www.boxystyle.com/


写真では分かり難いかな?
アップロードファイル 161-3.jpg
駆動系に負担をかけない角度付きのローダウンブロックなので安心なのですが、
4cmダウンまでしか届出なしでは車検に通りません。


取り外して検査を受けようかとも思いましたが、貨物車は毎年車検なので、その度に
組み直すのは大変です。


なので構造変更検査を受ける事にしました。

通常、ローダウンの改造で構造変更検査を受ける場合、「強度検討書」が必要ですが、
ブロックのみでのローダウンなので「強度検討書」は不要でした。


何とか構造変更検査も合格・・・・これで来年の車検は楽に通ります!