記事一覧

バルブタイミング

昨日のXJRの走行データ比較で納得いかない私は唯一の違いであるカムシャフトについて考えてみました。

弟のXJRと私のXJRとのバルブタイミングをダイヤグラムにしてみました・・・
アップロードファイル 427-1.gif


これを見る限りでは私のカムシャフトの方が作用角やオーバーラップも大きく断然ハイパワー仕様に感じる・・・
しかし実際に走行してみると、最高速は大差無いし中速域が犠牲になっている分、私のXJRが遅い。

ダイヤグラムを眺めているうちに感じた事がありました。
私のカムは絶対ハイパワー仕様のはず・・・しかし、な~んかバルブタイミングが私の理想とは違うな~。

私の理想のバルブタイミングは、もっとオーバーラップ中心がIN OPEN側にずれて、もっと早めに吸気バルブが閉じ圧縮が開始される事・・・


タイミングをズラせば解決できるじゃん!
という訳で私なりにこのカムで出来る理想のバルブタイミングを考えてみました。
アップロードファイル 427-2.gif


よーし、これで実走テストだ!