記事一覧

飲みある記

昨日、1人で飲みに行きました・・・

串揚げが食べたかったのですが夕方早い時間なので飲み屋は開いていません。
この時間に営業しているのは老舗の松竹か古賀久だな~・・・

という事で古賀久へ
注文したのは、にら玉と オリジナル芋焼酎ロック1合。
ここはショーケースに並んだ調理をセルフサービスで運ぶシステムなので、からし蓮根を一皿取ってきました。
ここで5時半まで飲みました。1310円也

次に行ったのは、藤井フミヤさんや志村ケンさんが「日本一美味しい」と言った餃子やさん 五十番へ
たくさんのサインが壁に飾られています・・・
その中でもひと際新しいサインは藤井フミヤさんです。やはり定期的に来店されているのでしょう・・・
私の後から入ってきた若者が注文したのは”焼き餃子”のみ・・・
続いて入ってきたオジサンが注文したのは”焼き餃子”のみ・・・
私は、焼き餃子と焼酎(白波お湯割)2杯・・・
アップロードファイル 322-1.jpg餃子はひっくり返さず食べて下さいと壁に書いてあるので、そのまま食べます。
表はモチモチ裏はカリカリ・・・なるほど! 1000円也

もう1軒、餃子の味を比べたくなり”娘娘”というお店へ
アップロードファイル 322-2.jpg小さな餃子が20個で1人前です。
ここの餃子も旨い!
焼き餃子 黒霧島ロックで1110円 也

ここからが本来の目的の串揚げやさんへ・・・
”徳うさぎ支店”
ここは串揚げ全品50円と格安です。
しかも焼酎をキープしているので1000円もあれば十分に飲み食いできます。
店にはいると・・・
「予約制になったんです」
???
え~・・キープの焼酎の行方は?

あきらめて、近くにある”徳うさぎ本店”へ
貸切ですと??
この店には縁がないな~

とぼとぼ歩いているとお洒落なバーが目に留まり入ってみる事に・・・
”アットウィル”というお店でした。
注文したのはチーズオムツ、黒霧島ロック
アップロードファイル 322-3.jpg私の他は女性客ばかりでした。1150円也

続いて行きつけの”ローンスターダイニング”へ
トマトとモッツァレラをつまみに芋焼酎ロック2杯・・・
アップロードファイル 322-4.jpg 1460円也

しかし串揚げをあきらめきれず、”えがしら串ダイニング”へ
シーザーサラダと串揚げのピリ辛ウィンナーとウズラの卵・厚焼き玉子・ブロッコリー・山芋を注文・・・アップロードファイル 322-5.jpg
芋焼酎ロック(デキャンタ500ml)を飲み干し店をあとに・・・ここからの記憶がない!


どこへ行ったのか?どうやって帰ったのか?


朝、起きると・・・お気に入りのダウンジャケットが破れているという事実だけが残っています。