記事一覧

50km走

3週間前に始めて42kmのジョギングに挑戦し、その時のタイムが3時間47分・・・
2週間前に記録をねらって42km走ったら、3時間30分で走れました・・・


1週間前に右足甲を痛めたが、痛みも無くなったので昨日50km走に挑戦しました。


AM3:30 スタート


1km5分ほどのペースで順調に走りだしたが、10kmほど走った頃から右足甲がうずきだした。
???このままで右足は最後まで持つのか?


15kmを過ぎると、いよいよ右足が痛くてペースが落ちていく・・・


空腹状態で走って来たので20kmほど走って、田主丸町のローソンでウーロン茶・大福・どら焼き
を買って食べ、エネルギー補給完了!
しかし、足は痛いまま・・・


このまま国道210号線を少し走り田主丸町の外れを左折し朝倉方面へ向かいます。
アップロードファイル 197-1.jpg


左折するとスグ、うきは市に入るアップロードファイル 197-2.jpg


また2kmほど走ると”朝羽大橋”に到着! アップロードファイル 197-3.jpg


ここからは、筑後川サイクリンクロードに下りて河川敷を走ります。


足の痛みは激しくなり、思うように足が動かない・・・


42km走の時は20km地点になる”両筑橋”を通過・・・あと22kmだ!


”片の瀬橋””大城橋””神代橋”を過ぎる頃には痛みはピークに達し、右足全体がシビレはじめた。


”合川橋”を過ぎ高速道路下を通過すると”youmeタウンくるめ”が見えてくる。
42km走の時は、ここまで来ると「あと少しだ!」と思ったが、今回の50km走では「まだ先がある・・・」
と思ってしまった。


”youmeタウンくるめ”に到着し、ここからタクシーで帰ろうかとも思ったが、それをすると
ここまで痛みに耐えて走ったのが無駄になる・・・
後で絶対後悔するだろうと思い、走り続けました。


辛くて歩きたかったが、走り通してこそ”完走”だ!という考えで走り続けました。
それともう一つの理由は、朝から娘のテニスの試合を見に行く約束をしていたので、歩いていては
間に合わないと思いました。


何とか8時過ぎに私宅に帰り着きました。


前半25km 2時間12分 5分16秒/kmペース
後半25km 2時間31分 6分02秒/kmペース
トータル50km 4時間43分 5分39秒/kmペース

今回走ったコースアップロードファイル 197-4.jpg


3週間で3回の40km以上のジョグは無謀だったようです・・・
次回は足を完全に治して再び挑戦します!
目標4時間10分!