記事一覧

フルマラソン挑戦!

フルマラソンといっても大会に出たわけではありません・・・


本日の早朝に42km走りました。
目標はフルマラソンの大会で3時間切りで完走することです。
手始めに先月の筑後川くるめ菜の花マラソンのハーフで完走出来たので、次はフルマラソン
が走れるのか試しに走ってみました。


AM4:15 自宅出発!
国道210号線に出て日田方面に向かいます。
歩道は平坦でなく浮沈みが激しく、しかも街灯がほとんどないので足を取られて走り難い・・・
車道を走りたいのだが、国道なので大型トラックの通行量が多く路側帯も狭いので危ない!


まっレースでも無いのでゆっくり走るか・・・・・


AM4:50 深谷モータース東店を通過
アップロードファイル 194-1.jpg真っ暗で何も見えない・・・


AM5:15 大橋町の日本一たい焼き付近で夜が明け始めた。
アップロードファイル 194-2.jpg


路面が見え始めて走りやすくなったので少しペースを上げました。
しかし先は長いので息切れしない程度のゆっくりしたスピードですが・・・


毎日ジョギングが終わって朝食を食べる為、朝起きて何も飲まず食わずのまま走っています。
今日も、もちろん何も口にしないまま走り出しました。
フルマラソンはスタミナ切れで持たないだろうと思い、田主丸町のコンビニでお茶とどら焼きを
買い、走りながら食べました。


田主丸町から左折し朝倉市(旧 甘木市)方面へ向かいます。


しばらく走ると筑後川に出ました。アップロードファイル 194-3.jpg
この両筑橋を渡ると朝倉市ですが、渡らずに橋をくぐって河川敷のサイクリングロードを走ります。


橋をくぐった所で約20km・・・ここまでのスプリットタイムは1時間50分
5分30秒/1kmとは、ゆっくり過ぎかな?

ここからyoumeタウン久留米までは河川敷を走るが、サイクリングロードは路面もフラットで
走りやすくて小鳥のさえずりなどが心地いい・・・
何よりも回りは新緑に覆われ車が近くを走らないので空気が美味しい!


片の瀬橋をくぐり少し走った所からは、菜の花マラソンで走ったコースだが今回はペースが遅い
ので景色を見る余裕もすれ違う人達に挨拶する余裕もある・・・


大城橋・神代橋・合川橋・高速道路をくぐり、いよいよ菜の花マラソンのスタート&ゴール地点の
youmeタウン久留米の裏側に到着・・・スタートして3時間ちょっと
アップロードファイル 194-4.jpg


ここから、筑後川に別れを告げ高良川沿いを走る。


この高良川沿いの道は、私が小学生の頃に筑後川まで遊びに行く時に必ず通った道
で車は通れないので30年以上ぶりに通った道です。
昔を思い出しながら楽しく走れました。


久留米競輪場近くで高良川とも別れしばらく走り、自宅に到着しました。


  前半20km 1時間50分 5分30秒/1kmペース
  後半22km 1時間57分 5分19秒/1kmペース
トータル42km 3時間47分 5分24秒/1kmペース

これが今回走ったコース(マーカーは5km単位)
アップロードファイル 194-5.jpg


今回はペースも遅かったが体調を整えて、次回はタイムを狙ってみようかな?