記事一覧

シングルストーブ改造

昨日、オートポリスでのキャンプ時、チタンロッキーカップで炊飯をしました。

この日持って行ったシングルストーブはコールマンの442-725でした。
シングルストーブの説明は以前の記事を参照下さい。
http://fukatani.com/cgi-local/diary/archives/158.html


このシングルストーブ、とろ火が苦手なのは以前の記事にも書いたのだが、チタンのカップなどで炊飯するには火が強すぎで、ロースターを敷きカップを火から遠ざける事で対処しました。


やはり、とろ火が使いたい!


と言う訳で、442-725を改造する事にしました。
廃盤モデルのPEAK1シリーズの2レバーモデルはバッチリとろ火が安定するとの情報があり、2レバー用のジェネレーターを購入。
アップロードファイル 301-1.jpg

形が違うので、そのままでは合わず少しずつ変形させて合わせました。
これが、442に付いていたジェネレーターと押さえプレート・・・
プレートが合わない!アップロードファイル 301-2.jpg

仕方ないのでアルミ板で作り直して2レバー化完了!
アップロードファイル 301-3.jpg今回追加された黒色レバーで火力調整をします。


早速テスト!

改造前の、最弱と最強・・・
アップロードファイル 301-4.jpg


改造後の、最弱と最強・・・
アップロードファイル 301-5.jpg


とろ火がバッチリ安定するようになりました!

強火は改造後、弱くなるだろうと予想していたのだが、なんと火力がアップしているような・・・

どうせ中火までしか使わないので強火はどうでも良いのだけどね。


*改造は危険です!絶対にまねしないで下さい!