記事一覧

長崎ランタンフェスティバル

長崎へ行ってきました・・・


この時期はランタンフェスティバルが開催されていて、数年前にも行ったのですが、また行きたくなり突然の思いつきで決行しました。


午前中は、買い物・・・娘が修学旅行に持って行く物と息子の卒業式用の洋服を買い、お昼頃出発。


せっかく長崎まで来たのだから「軍艦島が見たい」と子供が言うので市内から30分ほど車を走らせ軍艦島を見に行きました。
アップロードファイル 253-1.jpg

人が住んでいないと思うと不気味に見えます・・・


長崎市内へ移動し長崎新地中華街の近くに駐車し中華街散策・・・
午後3時過ぎで昼食時を過ぎ夕食にも早い中途半端な時間なので中華料理の有名店も空いているだろうと思い行ってみました。
”江山楼 新館”アップロードファイル 253-2.jpg

あまかった・・・1時間待ちだそうです。

けど待つ事にしました・・・以外にお客の回転が早く40分ほどで席に案内されました。
長崎名物のチャンポンや皿うどんを堪能・・・美味しかった~!

この後、一旦中華街を離れ歩いて出島方面へ・・・
ミニ出島を道路から見て更に歩き10分ほどで”文明堂 長崎総本店”へ到着!
アップロードファイル 253-3.jpg
そうです、長崎土産と言えばカステラ・・・・
カステラと言えば文明堂です!

お土産を買い込み、中華街横のランタンフェスティバル会場へ!アップロードファイル 253-4.jpg
ものすごい人だかりです。


ランタンを見学し中華街でハトシや角煮まんじゅうに胡麻だんごを買い込み食べました。


日が暮れ始めアップロードファイル 253-5.jpg観光客が一段と増え始めた頃、私たちは家路に着きました・・・