記事一覧

そば打ち体験

昨日、家族で南阿蘇に行きました。

夏に行こうと思っているキャンプ場の下見を兼ねて南阿蘇をぶらぶらして来ました。

まず行ったのが、久木野そば研修センターです。
http://www.adsccat.co.jp/kumamoto/aso/soba/01.html

そば打ち体験の受付をすると、団体客が入っている為1時間待ちだと言われました。

時間がもったいないので、その間に近くのビラマイルドキャンプ場を見に行きました。
http://www.villa-mild.com/

するとキャンプ場の正面に素敵なケーキ屋さんを見つけました。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006304381/M0043010335/

キャンプに来て美味しいケーキまで食べられる素晴らしい環境です!

次に向かったのが、”あその望くぎの”です。
http://www.saru-net.com/home/kuginomura/asobou/newpage3.htm
ここで新鮮な野菜や蕎麦を買い込みました。

そば打ち体験の時間が近づき久木野そば研修センターにもどるとスグ開始出来るとの事・・・
受付でお金を払い、エプロンをつけ手を洗い、そば打ち開始!

先生の説明を聞き、そば粉と繋ぎの山芋を混ぜている家族 アップロードファイル 95-1.jpg

その後は水を少しずつ加えてこねます・・・みんなで交代しながらワイワイとこね合います。

耳たぶの硬さ位になったら棒を使い伸ばしていきます。もちろん交代しながら・・・
力のいる作業だと思っていたけど、実際は力を入れず優しく伸ばさなければ破れてしまいます。

伸ばし終えた生地を折りたたみ、切ります! アップロードファイル 95-2.jpg
細く切るのはナカナカ難しい!

アップロードファイル 95-3.jpg うどんの様な太さが混ざっているのはご愛嬌!

これをざるそばにしてもらい食べました。 アップロードファイル 95-4.jpg

自分達で打った蕎麦はやっぱ美味い!

トラックバック一覧

コメント一覧