記事一覧

バッテリー交換

先日より取扱いを始めたSHORAIバッテリーを私のXJRレーサーに取付けてみました。

XJRの標準バッテリーは14Ahの物が使われていますが、レーサーの場合点火系のみにしか電力を使わないし30分の連続走行が可能なだけの容量で十分です。
なので私が使っていたバッテリーは10Ahのバッテリー・・・

YTZ-10Sで重量3.2kgです。
今回取付けるSHORAIのLFX12A1-BS12は重量0.6kgです。

2.6kgの軽量化だ!

届いたバッテリー アップロードファイル 511-1.jpg

箱を開けてみると、隙間を埋める為のクッションとバッテリーが・・・アップロードファイル 511-2.jpg
SHORAIバッテリーは鉛バッテリーに比べ軽量コンパクトなので、バッテリーケースに隙間が開いてしまいます。
そこを埋める為のクッションが同梱されているのです。

600gしかないので指で簡単に摘めます!
アップロードファイル 511-3.jpg

自作のバッテリーケースにクッションを敷いてSHORAIバッテリーを取付けました。
アップロードファイル 511-4.jpg


新品時は90%充電の状態で送られてくるので、充電器で満充電にしたいのですが、当店にはニッケルフェライトバッテリーを充電できる充電器が無い事が判明!
SHORAI JAPANに充電器について問合せたところ、価格の安いMFバッテリー充電器で充電可能だが、高価なサルフェーシュン回復機能付きの充電器は電圧が上がり過ぎるので使えないとの事です。
当店で使用している充電器は、業務用なので全てサルフェーシュン回復機能が付いていました・・・

仕方ないので90%充電状態で始動テスト!
セルは回って問題無くエンジン始動出来たのですが、セルのトルクが弱いような?
充電器は注文したので、満充電後に再度テストします。
それでもトルクが弱いようなら14Ahのバッテリーを使うかな~・・・それだとあと0.1kg重たくなるな~。

結果は後日へつづく・・・