記事一覧

鳥栖でランチ

昨日、鳥栖プレミアムアウトレットへ買い物に行く途中、鳥栖市内でランチしました。

食べログの佐賀県部門1位の”テリーヌ食堂”へ行きました。
http://r.tabelog.com/saga/A4101/A410103/41002250/

妻は”海のテリーヌ”を注文・・・
私は”お肉のテリーヌ”にしました。

まず出されたのが、水が入ったワインボトル・・・しゃれてます。

すぐに前菜が出てきましたアップロードファイル 506-1.jpg
トマトやメロン・生ハム・チーズがのってます。

これを食べて終えるいるとスグにスープが運ばれてきました。
アップロードファイル 506-2.jpg「一口目はそのまま飲んで、以降は混ぜてお召し上がり下さい。」
との説明があり、その通にそのまま一口・・・クリーミーで旨い!
次にスプーンで混ぜて一口・・・味が変わった!これも旨い!

スープを飲み終えると間髪いれずメインのテリーヌが運ばれてきました。
アップロードファイル 506-3.jpg アップロードファイル 506-4.jpg
私の注文”お肉のテリーヌ”と妻の注文”海のテリーヌ”です。

妻と半分づつに切り分けて両方食べたのですが、どちらも美味しかった・・・
フランス料理など食べ慣れないので、このテリーヌのレベルは分からないのですが、料理として普通に優しい味で美味しかった。

料理は全てセットメニューになっており、パンかリゾットが選べます。
しばらくすると私にはパンが、妻にはミルクリゾットが運ばれました

テリーヌと同じ皿に大量に盛り付けられた蒸し野菜もテリーヌと同じように皿に敷き詰められたソースにつけて食べます・・・普通に旨い。

メイン料理を食べ終えるとスグにデザート(この日はアップルパイ)とウィンナコーヒーが出されました。アップロードファイル 506-5.jpg
コーヒーに浮いている生クリームが比較的甘めだったので、砂糖無しではコーヒーが飲めない妻でもそのまま飲んでいました。

テンポ良く料理が運ばれるので短時間でコース料理が楽しめるし、テリーヌは3cm以上の厚みがありボリュームたっぷりなので男性でも十分お腹いっぱいになります。
妻がお腹いっぱいだと言うので、妻のミルクリゾットの半分以上は私が食べました。

これだけの料理が850円で食べれるから驚きです。
しかもランチ価格ではなく、ディナーでも同一価格です。

わざわざでも行く価値のあるお店だと思いました。