記事一覧

ONE&TWOフェスティバル 秋の大会

昨日、オートポリスで行なわれたレースに出場しました。
春の大会では3位だったで秋の大会は何としても、もっと上を目指したい!
そんな意気込みで望んだレースでした。

冷え込みを予想して、タイヤウォーマーの上から巻く”タイヤウォーマーブランケット”を購入しました。
アップロードファイル 490-1.jpg


早朝6時半にはレースに出場する全ての仲間がそろい皆さんバタバタと準備をしています。
ここから6ピット先までは当店の仲間で使用するピットです。
アップロードファイル 490-2.jpg
6ピットを使い19台のバイクを並べます。


8時40分予選スタート!

ピットエンドからゆっくり発進しヘルメットのシールドを閉めました。
すると事件が・・・

息をするとシールドが曇る!
朝の冷え込みが原因ですが、曇り止めを塗っておけば問題無いのです。
しかし、春の大会で塗ったきりで気温が高い時は曇らないので、曇り止め効果が無くなっている事に気づきませんでした。

全開走行中はシールドを開ける事が出来ず、息を止めて曇りをとったりしましたが、息が続かず息をしたとたんに曇って前が見えなくなる・・・
ブレーキング地点もつかめず怖い思いをしました。


タイムは2分6秒から上がりません・・・危ないので走行をやめました。


結果は総合で予選9位・・・3列目からの決勝スタートになります。


午後1時過ぎ決勝スタート!

出遅れたものの1周目で6番手まで順位を回復しましたが、5番手を走る選手を抜くのに手間取り2周目の第2ヘアピンで何とかパス・・・前を行く4台とは少し引き離されましたが、追い上げるぞ~!

と思ったとたんにまた事件が・・・


虫か何かがシールドに当たりつぶれてしまいました。

右半分が見えない!


視界が悪いと走りに集中出来ません。
2分4秒からペースを上げれません・・・


結局、最終ラップにはシフトミスなどもあり後ろから追い上げてきたライダーに抜かれクラス6位で終了・・・


不甲斐無い成績に悔しくて、来春のレースが待ち遠しいです。