記事一覧

XJRレーサーのガソリンタンク

今シーズン使用するXJR1200レーサーのガソリンタンクが完成しました!
アップロードファイル 450-1.jpg

昨年のタンクから少しカラーを変えてみました・・・
昨年のカラーアップロードファイル 450-2.jpg


けど変更点はカラーだけではないのです・・・

右側・・・アップロードファイル 450-3.jpg
左側・・・アップロードファイル 450-4.jpg


何か気づきませんか?
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
ガソリンコックが両側に付いているのです。


本来、左側のみにあるコックを右側にも追加したのか?
それはXJRのタンク形状とオートポリスのコースレイアウトによる不具合解消の為です。

軽量化の為にガソリンはギリギリの量しか入れたくないのですが、残量2リットルくらいになると2コーナーから3コーナーの間でガス欠の症状が出てしまいます。

オートポリスは1コーナー・2コーナー・3コーナーと右コーナーが続くのです。
1コーナーをアクセル全開で立ち上がると直ぐに2コーナー・・・
しかも2コーナーは240Rと緩やかなので全開固定で曲がります。
そのまま3コーナーのブレーキング地点まで右にバンクしたままアクセル全開で走るのです。

このように1コーナーから3コーナーまで右にバンクしたままの走行では、左側のコックからは残り2リットルのガソリンが流れません。
なので右にコックを追加しギリギリの量で走りきろうという作戦です。


タンクをしたから見るとコックが左右にある事が分かります。
アップロードファイル 450-5.jpg

ついでにコックは下出しのタイプを使用します。