記事一覧

PC修理

GPSデータロガーで色々なバイクのデータを収集していますが、来年のレース活動にはサーキットにパソコンを持ち込む必要があるな~と感じております。
その為にノートPCを購入するのはもったいない・・・


自宅に壊れたPCがある事を思い出しました!
PC-MM1-H5W 通称MURAMASAです。
http://www.sharp.co.jp/products/pcmm1h5w/index.html

このPCは薄くて持ち運ぶにも便利なのですが、ハードディスクが壊れ易い問題を抱えています。
2回ハードディスクを交換しましたが、スグ壊れてしまい1年以上放置していました。
このモデルに搭載されている1.8インチハードディスクは以外に高価でサーキット用PCにはもったいない金額・・・
しかも持ち運ぶと振動に弱いのでまた簡単に壊れると思います。


そこで思いついたのが、最近のモバイルPCなどに搭載されているSSD・・・
メモリーを記憶媒体に使うのでHDDのように回転物ではなく振動にも強い。
しかも読み込みスピードもHDDより高速!
難点はHDDと価格が同じくらい・・・

私と同じ事を考えている人は必ずいるはず!
ネットでMURAMASAのSSD化について検索してみました。
SSD化した事例が沢山ヒットしました。
その中で面白い記事を発見!
”なんちゃってSSD”
アダプターにCFカードを設置してSSDとして使用する事が出来るようです。


早速、アダプターとCFカードを購入しました。アップロードファイル 429-1.jpg
CFカードは533倍速の物を選びました。


PCを分解・・・アップロードファイル 429-2.jpg
四角いのが純正ハードディスク

これをアダプター内にCFカードを仕込んだ”なんちゃってSSD”に交換!
アップロードファイル 429-3.jpg


PCを組付けて電源を入れてみます・・・アップロードファイル 429-4.jpg
お~!認識している!いけるかも?

早速CDドライブを優先するようにBOOTの設定をしてリカバリディスクで初期化!


修理完了!アップロードファイル 429-5.jpg
Windowsが立ち上がる時間が半分ほどに感じます。
これで快適に使えるでしょう・・・

今回の出費は6千円強でした。