記事一覧

YZF-R1シート改造

YZFーR1でツーリングやサーキット走行を楽しまれているお客様から相談がありました。

最近はサーキット走行がメインになっているので、もっとサーキットで楽に走れるようにシートが滑り難くならないだろうか?
との相談でした・・・

コーナーリング時にハングオンするとお尻が滑りそれを支える為に内足加重になってしまいがちなのだと思います。


シートレザーを滑り難い材質に張り替える案もありましたが、どうせならレース用シングルシートと同じ座り心地になるように改造しませんか?
と提案しました・・・

市販車のようにシートが柔らかいと微妙なグリップ感などがお尻に伝わり難くタイヤのグリップ限界を使う走行が難しいのです。


という訳で早速シートを分解・・・
シートレザーとクッションをはぎシートベースのみを使います。
アップロードファイル 422-1.jpg


アルミ板をカットし成形後シートベースにリベットで固定します。
アップロードファイル 422-2.jpg


TZ250用のシートラバーを貼り付け・・・アップロードファイル 422-3.jpg
しかし1枚ではシート全体は覆えません!

2枚あれば足りるのですが、このシートラバーは高価なので予算削減の為にお尻が当たらない部分は安価な圧縮スポンジを貼り付けました。
アップロードファイル 422-4.jpg


これでタイムアップしてくれる事を願います!