先日、GPSデータロガーを購入してオートポリスへテストに行きました。
オートポリスは肌寒くタイヤは4本使用した古タイヤなのでベストラップは望めません・・・
今シーズンのレースも終了した事だしGPSデータロガーのテストだけに集中しましょう!
無理はせずこの日のベストラップは2分7秒ほどで終了!
このデータを店に帰り早速解析してみました。
GPSデータロガー解析フリーソフトをダウンロード出来るサイトがあるのですが、そのサイトに全国のサーキット別ランキングページがあります。
そこへ走行データをアップロードすると簡単に自動で解析してくれます。
私のデータはオートポリス部門で現在3位でした。
http://labs.dp3.jp/index.cgi?mode=ranking&actag=ap
Googleマップで走行軌跡が見れるようになってます。
地図表示では若干軌跡がずれるので、航空写真で見た方がよさそうです。
軌跡の色の変わり方は黄色が一定スピードで減速部分が赤色、加速部分が緑色で表示されます。
これを見れば、どこでブレーキをかけているのか、どこでアクセルを開けているのか一目瞭然です!
このサイトでセクション毎に区切ったベストタイムを組合わせた仮想ベストラップなども見ることが出来ます。
自分でもこのサイトのフリーソフトを使って解析してみました。
これがベストラップ時の解析グラフ
左側が走行ラインで5つのセクションに区切り区間タイムや最高速を下に表示しています。
右側のグラフが、上からスピードグラフ・前後Gグラフ・横Gグラフ・バンク角グラフです。
このグラフを見れば、どんな走り方をしているのか分かりやすいので11月の走行会では、お客様のバイクにGPSデータロガーを装着して走ってもらいタイムアップの為のアドバイスに使用します。