記事一覧

早朝ツーリング!

先日、お客様と早朝ツーリングへ行きました。


お盆を過ぎても猛暑日が続き、日中にバイクに乗ろうとするお客様が少ないので涼しい時間に走る事にしました。


AM5:00 まだ夜は明けず真っ暗です…
アップロードファイル 404-1.jpg


今回は私を含め10台でのツーリングとなりました。
急な企画でしたが大勢の方にご参加頂きました。


店を出発し国道210号線を田主丸町まで走り210号バイパスで浮羽町を抜けました・・・

日田市街手前、夜明のドライブインで休憩です。
アップロードファイル 404-2.jpg

ここでやっと夜が明けました・・・
15分ほどバイク談議に花をさかせ再出発!


日田市のサッポロビール園付近から琴平温泉方面へ折れ静かな山道を坦々と走りました。

数回の分岐を曲がりたどり着いたのは”椿ヶ鼻ハイランドパーク”です!
http://www.tsubakigahana.com/


写真を撮り忘れました・・・

広い敷地にキャンプサイトや遊具などがあり、キャンプ客もいらっしゃったようですが、早朝なのでひっそり静かです。

見なさんは初めて来られたようで、「良い所だけど、道がわからん!」と言っておられました。
ここでまた暫く休憩し帰路につきます。


帰路は日田方面へは戻らず、細い山道を矢部村方面へ走ります。

暫く走ると分岐点があり、右は矢部10km、左は鯛生10km・・・
鯛生方面への道は以前通った事があり竹原峠へ抜ける事は分かっていました。
なので左へ曲がりましたが、少し考えると同じ10kmなら、いきなり矢部村へ抜ける道の方が近道だな~と思いUターン!
先ほどの分岐を矢部方面へ・・・・


しか~し! これが失敗!


道がだんだん狭くなり落石が多く日陰では路面にコケが生えているような道になってしまいました。

滑って転倒しないようにゆっくり走り何とか矢部村の442号線へ抜けました。
近道だったが、ゆっくりしか走れないので時間は余計に掛かりました。
竹原峠経由で走れば良かったな~・・・けどあの道が使えない事が分かったので良い経験です。


矢部村で最後の休憩をして、久留米に到着したのがAM8:15でした。
距離は短かったけど、涼しく楽しいツーリングでした。