記事一覧

ストーブ・ランタン購入

キャンプ用のストーブやランタンはガソリン燃料の物ばかり使用していましたが、最近カセットガス燃料の製品に興味が湧いてきました。

カセットガスはスーパーやコンビニでも売っているので入手が簡単です。
それにガスストーブは手入れが楽で故障の心配が無い…


色々調べた結果、SOTOのG-ストーブを購入しました。アップロードファイル 398-1.jpg

商品が届き、箱から出すと作りの良さに感心…
さすが国産!


ランタンも同じメーカーから選び、マントルを使わず発光するG-メタルランプを購入…
マントルの代わりにプラチナで発光させるようです。アップロードファイル 398-2.jpg

マントルは非常にもろくバイクでキャンプに行くと振動でマントルが破れる事があるので予備のマントルを常備する必要がある。
なのでマントル不要のランタンは手軽に使える武器になる事でしょう。

しかしプラチナを使っているからなのか価格が異常に高い!

SOTOの専用カセットガスが販売されているのだか、とりあえず自宅にあったイワタニのカセットガスで燃焼テストしてみました…
アップロードファイル 398-3.jpg
ストーブは炎が中心に集中するようなので、炊飯する場合はバーナーパットを使用した方が良さそうです。


アップロードファイル 398-4.jpg
ランタンはマントル式よりは暗いがキャンドルランタンよりは明るくベッドランプなどを併用すれば快適にキャンプ出来ると思う。


大きさを比較する為に、G-ストーブの上にG-ランタン、その上に名刺入れを置いてみました。
アップロードファイル 398-5.jpg黒いのが収納ケースです。


次回のキャンプはガソリン燃料で行くか、カセットガス燃料で行くか悩むな~…