記事一覧

壊れた~

昨日、オートポリスへ練習に行きました。

AM9:00からの1本目の走行・・・
コースイン!
セッティングを変更したフロントフォークの具合をチェックする為に2週ほど流します。

前回まで出ていた酷いチャタリングは出なくなったもののS字の切替しが不安定で思い切り良く切り返せません。
ごまかしながら走るしかないな・・・
タイムは2分10秒・・・


レースまで1週間しかないので、とりあえず4秒台には入れときたいな~
という訳でペースアップ!


最終コーナーで前を走るCBRに追いつく・・・1000ccかな?600ccかな?
メインストレートでCBRを抜き更に私のXJRは車速がのびていく。
早いぞ!エンジンは絶好調!

1コーナーを抜け全開のまま3コーナーまで引っぱりアクセルオフでブレーキング!


エンジンからガラガラと異音が・・・
3コーナーの立ち上がりでアクセルを開けても先ほどまでのパワーが出ません。


スローペースでピットイン。
故障箇所がこれ以上酷くならないように走行をやめました。


アップロードファイル 379-1.jpg本日エンジンをばらしました。


STDの1188ccを1314ccまで排気量アップしたエンジンです。
アップロードファイル 379-2.jpg


ピストンをよく見てみるとアップロードファイル 379-3.jpg
ヘッドに接触したような跡が・・・

コンロッドの大端メタルが焼き付いてガタが出ているようです。
レースまでにこのエンジンを修理するのは無理だな~・・・


スペアのノーマルエンジンに積み替える事にします。


40馬力ほどのパワーダウンで入賞は難しいかもしれませんが、予選で壊れて決勝を走れなくなるよりはマシだな。
そういう意味では壊れたのが昨日でよかったな~と思いました。


もう練習する時間が取れないので、ぶっつけ本番だ!