記事一覧

第15回筑後川くるめ菜の花マラソン

昨日、”第15回筑後川くるめ菜の花マラソン大会”に出場しました。


アップロードファイル 366-1.jpg


参加したメンバーは梶原くん・樋口くん・樋口くんの子供・私の4人です。
梶原くんは、前回まで10kmクラスでしたが今回はハーフマラソンに初参加で、樋口くんの子供は小学生1.5kmクラスに初参加。


一般男子ハーフマラソンだけで1000人近いエントリーで、全クラスだと2500人以上のエントリー数です。
それに応援の家族なども来るので、物凄い人数が筑後川河川敷に集まりました。
アップロードファイル 366-2.jpg

北海道から沖縄まで全国各地からのエントリーがあり、年齢的には下は7才から上は95才までと老若男女が一同に走る素晴らしい大会になりました。


AM8:00~参加受付
AM9:00~開会式

AM10:00 いよいよ私たち3人が走るハーフマラソンスタート!


予定では1kmを4分17秒ペースで走るつもりでしたが、周りの人の走りにペースを乱され、最初の1kmを3分53秒で走ってしまいました・・・

これはマズイ!と思い、慌ててペースを落とすがスタートして5kmまでを20分34秒とペースを落としきれていなかった・・・

この序盤のハイペースがたたり、その後、足にけいれんの兆候が現れ思うようにペースが上げれなくなりました・・・・

結果は下記の通りです。

0km - 5km 20'34
5km -10km 22'01
10km-15km 22'27
15km-20km 22'47
20km-ゴール 5'03

トータル 1:32'53

結局、昨年よりも16秒遅いタイムでした。


ペース配分の失敗もあり目標には届かなかったけど、5kgの体重増の割には頑張ったほうかな~?
何しろ体重1kgの減量でハーフマラソンで1分半以上タイムが縮まるらしい・・・
ということは、体重を元に戻すだけで7分以上のタイムアップが期待出来る。

秋の”筑後川マラソン”はフルマラソンがあるので、ハーフマラソンに出場するのは、来年のこの大会になります。
体を絞って1時間25分を狙うぞ!


樋口くんは腰を痛めていていたけど、ベストに近いタイムでゴールしました。

梶原くんも初のハーフマラソンで18kmから足がつってヨタヨタこけそうになりながら何とか完走!

みんなよく頑張りました!!


もちろんこの後は打ち上げです・・・