記事一覧

日田焼きそば&飲みある記2

昨日、日田市役所へ仕事の用事で出かけました。

市役所で用事を済ませた頃には丁度昼食時でした。
名物の日田焼きそばを食べようと事前に調べていたお店へ・・・
”大学軒”というお店で、こんな所にお客さんが来るのか?と思うくらい分かり難くい場所でした。

ナビを見ながらやっと到着!・・・・休みだった・・・


他の店の事は調べてないし、気分は焼きそばモードだったので場所も味も分かっているお店へ・・・”想夫恋”の本社へ
久留米の想夫恋で食べた事はあったが、日田の本社は初めて来ました。
焼きそば850円を注文、小めしはサービスだとの事で遠慮なく頂きました。
アップロードファイル 351-1.jpg

日田焼きそばは価格が高めだが、その中でも想夫恋の焼きそばは高価な部類だと思う。
しかし美味しいしチェーン店なのでどこのお店でも安心して入れます。


夕方から飲みに行きました。

PM5:00 この時間に営業している居酒屋は、”古賀久”と”酒蔵松竹”くらいです。

とりあえず”古賀久”へ・・・アップロードファイル 351-2.jpg
焼酎1合630円、串揚げセット420円、にら玉365円を注文。
30分ほど飲みPM5:30になったので次の店へ・・・

歩いて2分ほどで”五十番”に到着・・・アップロードファイル 351-3.jpg
前回は焼き餃子を食べたが、今回は水餃子450円、白波お湯割り300円を注文。
前回来たのが2ヶ月ちょっと前の12月11日でした。
その時にも”藤井フミヤ”さんの真新しいサイン色紙が飾られていたのですが、今回は1月7日づけのサインが・・・
私よりも来店頻度が高い!
フミヤさんファンはココへ通い詰めたら、そのうち会えるかもよ?

水餃子はドンブリに直接、酢醤油を掛けてスープまで飲んで下さいとの事でした。
焼き餃子同様美味しいです!


15分ほどで店を出て歩きはじめました。
ほとんどの店がPM6:00からの営業なのでまだ開いている店が少ないです。


営業している店を発見!”憲五百”というチェーン店です。http://r.gnavi.co.jp/f491300/
黒霧島ロック450円、馬刺赤身780円を注文・・・
アップロードファイル 351-4.jpg赤身の馬刺しは柔らかくて美味しかった~
ここでも15分ほどで精算・・・1530円という事は付け出しが300円か~ちと高いな。


次に行ったのは行きつけの”ローンスターダイニング”

キャンペーン中で全品280円だそうです。(2月末まで)

アボカドと生ハム380円→280円アップロードファイル 351-5.jpg
他に注文したのがウインナー盛り480円→280円
にら玉480円→280円

パスタ類も830円からあり、私は毎回トマトソースのパスタ880円を注文するのだが、それまで280円にして頂いては申し訳ないので今回はパスしました。

飲んだのは、芋焼酎ロック380円→280円×4


店を出たのがPM7:00・・・2時間ほどの飲み歩きで満足し帰宅。