記事一覧

別府出張その3

ゆふいん駅に到着・・・・


帰りの列車は観光列車”ゆふいんの森号”です!

この列車は博多-由布院をピストン運行しているので、ゆふいん駅にこの列車が到着しても車内清掃の為にスグには乗り込めません。

出発時間の30分ほど前にゆふいんの森号が到着しました。
まだ乗り込めないし、暇なので列車を外から眺めたりホームをぶらぶらして時間を潰します。

このゆふいん駅のホームには足湯があるのです!アップロードファイル 345-1.jpg
のんびり足湯に浸かって列車を待つのもいいかもな~

出発10分前に列車をドアが開き、客室乗務員の女性がホームに降りてお出迎えしてくれました。
車両毎に接客担当の客室乗務員がいるのも観光列車ならではですね・・・


列車に乗り込み席に向かいます・・・4号車15列A席・・・・なんと先頭です!
博多から由布院に向う時には1号車が先頭なのだが、ピストン運行なので由布院からは最後尾の4号車が先頭になるのです。


席につくと車内販売のメニューが置いてありました。
アップロードファイル 345-2.jpg

ワゴンサービスでも売りに来るだろうが、私が狙っている”ゆふ味弁当”は人気でスグに売り切れるとの情報があり、私は列車が出発する前に3号車のビュッフェへ向かいました。


デッキ部分もこった作りだな~アップロードファイル 345-3.jpg
1番乗りで”ゆふ味弁当”ゲット! 750円でした。


アップロードファイル 345-4.jpgほとんどが野菜のおかずで、ご飯はほんのり味がついた生姜めしでした。

ごはんが少し硬いが美味しいな~


列車が出発・・・
のんびり景色を見ながら食べる弁当・・・列車の旅の醍醐味です!
先頭なので、運転手さんの運転方法も景色もよくみえる・・・アップロードファイル 345-5.jpg


列車が、”慈音の滝”に近づきました。http://www.geocities.jp/joysunny/oita/oita03.htm
すると、アナウンスがあり「まもなく左手に慈音の滝が見え始めます」と・・・さすが観光列車!
しかも慈音の滝の前では列車がスピードを緩め、ゆっくり走り景色を楽しませてくれます。
この列車はただの移動手段ではないのだな~と感じました。


1時間半ほどで久留米に到着しました。
もっとこの列車に乗っていたいな~そう感じる素敵な列車の旅でした。


出張ついでの旅ではありましたが、楽しい旅でした。