記事一覧

秋にオススメのツーリングコース

昨日、嫁さんと耶馬溪へツーリングに行きました。


久留米を出発し筑後川河川敷を原鶴温泉まで走ります。
途中、マラソン大会で走った河川敷のサイクリングロードを眺めながら、こんな所まで走って来たんだな~などと辛い思い出が蘇ります・・・


日田の手前のドライブインで少し休憩・・・嫁さんは、もう疲れてます。

それから日田市街をぬけ山国町へ・・・田んぼにお膳が並べられ、沢山の人が宴会をしているように見える。

よ~く見ると、なんと人に見えていたのは、かかしでした!
面白い事をする町だな~。


それから少し走り、道の駅山国で休憩・・・


山国からは30分ほどで耶馬溪の市営駐車場に到着。
バイクを止めて歩いて散策します。


昼時なので名物の蕎麦でも食べようと思い、深瀬屋というお店に入りました。

私は、ざるとろそばを嫁さんは、山かけそばを注文。
アップロードファイル 309-1.jpg蕎麦が来るまでの間、出された漬物を食べながら待ちます。
椎茸のわさび漬が美味しかった。

蕎麦登場!
アップロードファイル 309-2.jpgざるとろそばは出汁に入った山芋のとろろに蕎麦をつけて食べます。
うまい!

アップロードファイル 309-3.jpg山かけそばは、温かい蕎麦に大量のとろろが入ってます。
少し食べさせてもらったがコレも、うまい!


お腹もいっぱいになり、お土産やさんを散策・・・アップロードファイル 309-4.jpg
一目八景という展望所からの眺めは、紅葉には早かったが、それなりに素晴らしかった。アップロードファイル 309-5.jpg


帰りは玖珠に出て国道210号線を通り、日田市で休憩をとり久留米へ帰りました。


久留米や福岡方面からでも距離も短めの秋にはオススメのツーリングコースです。