記事一覧

日田焼きそば

昨日、日田市豆田町へ焼きそばを食べに行きました。

午前中雑用を済ませ、11時頃出発しました。
豆田町に到着し、駐車場探しに若干苦労しましたが、何とか市営の無料駐車場に駐車し散策開始!


丁度昼食時なのでまずは腹ごしらえ・・・


アップロードファイル 267-1.jpg ”宝華ラーメン”で食べる事にしました。

メニューを見てスグ目に入った”焼きそば定食”を注文。
焼きそば・餃子・ご飯・味噌汁が付き900円です。アップロードファイル 267-2.jpg

しかし、おばちゃんサービス良すぎ・・・お茶碗にご飯がぎゅうぎゅうに詰め込まれて大盛り状態です!

焼きそばはパリッと焼かれて食感が良く美味しかったです。
定食でなくて焼きそばの大盛りにすれば良かったな~


その後、豆田町を散策します。


まず近くのお土産屋さんで試食し、ぞば饅頭・ごぼうせんべいを購入!

少し歩くと、ぬれおかき屋さん・・・
アップロードファイル 267-3.jpg 1本買って皆で一口ずつ食べました・・・旨い!


それから”赤司羊羹”で大納言羊羹を購入。
さらに、思わず目に入ったドーナツの旗、手作りドーナツの店でドーナツといちご飴を買い、ドーナツは半分づつ食べました・・・いかにも手作りって感じで美味しい!もう腹いっぱい!
しかも、いちご飴を1個サービスしてくれました!
子供たちは、いちご飴をなめながら歩きます。
アップロードファイル 267-4.jpgその後、酒蔵や色々なお土産屋さんを散策・・・最後は有名な「豆田ロール粋」でチーズロールケーキを購入・・・大きさの割には高額な1600円。
自宅に持ち帰り、カットして食べました・・・驚きの食感!
アップロードファイル 267-5.jpg
今まで食べたロールケーキとは全く違う食感に驚きました。味もあっさりして美味しい、価格に納得です。


久しぶりに家族でノンビリ楽しい1日を過ごせました。