それに先立ちVMAXアドバイザーに成るべく研修を受けて来ました。
2泊3日のハードな研修でしたが、VMAXの魅力を十分に伝える為には必要な研修だったと思います。
2日間は座学で最終日はヤマハテストコースでの実走でした。
座学ではバラバラにされたエンジンやカットモデルなども見たのですが、一番VMAXの魅力が分かったのは試乗でした・・・
一般のバイクはアメリカン・ストリート・ネイキッド・スポーツ・ツアラー・クルーザーなど何かしらのカテゴリーに分類されるのですが、VMAXは、どのカテゴリーにも属さない独特のバイクではないかと思います。
なので試乗して思った事は「素晴らしい!」・・・しかし何と比較したら良いのだろう?
軽快なハンドリングと怒涛の加速!
ゼロ発進で1速から3速までレブリミッターが効く回転数まで引っぱりフル加速してみました。
ものすごい勢いでスピード表示が上がっていくのだがシートがお尻をシッカリ受止め、ものすごい加速を受止めてしまう為、怖くもなく楽にフル加速出来る。
150馬力以上の出力でも扱い易く自分が思っただけの加速をしてくれるので、コーナーリング中のアクセルワークも思った以上に恐怖心なく開けられる。
しかも低重心からくる安定感なのか安心して一気にフルバンクまで寝かしこめる。
サーキットでタイムを競うバイクでは無いと思うが走行会で楽しむには良い!
ワインディングロードを流すのも楽しいと思うが、自制心が必要です!
あまりの楽しさにペースが上がってしまいます・・・
100万分のオプションパーツが組込まれた車両も展示してありました。
国産バイクとしては高額の231万円ですが、現車に触れるとそれ以上の価値に感じます。
欲しい! と思ったが、お客様優先なので私は買えないだよな~