記事一覧

トレールマグで炊飯

先日、製作したトレールマグの蓋を使って炊飯実験をしてみました。


トレールマグには計量できるメモリがなく不便なので、キッチンにあった計量カップを使い100ccと200ccの水を入れトレールマグの内側に目印をつけています・・・


今回は100ccの米を炊きます!アップロードファイル 259-1.jpg
米の上面と、もう少し上にうっすらラインがあるのが見えますか?


これに水を入れ指1本で米をとぎます・・・
アップロードファイル 259-2.jpg30分ほど漬込みアルコールストーブに乗せ加熱・・・
沸騰してきたら焦げ付かないようにアップロードファイル 259-3.jpg
お箸でかき混ぜながら加熱を続けます・・・


水分が少なくなり、お米の頭が見え出したら蓋をするのですが、試食の時におかずが無いので、味を漬けようと思いお茶づけの素を投入!
アップロードファイル 259-4.jpg蓋をして5分ほど加熱後、火を消し10分ほど蒸らして完成!


炊き上がったご飯アップロードファイル 259-5.jpg

簡単で美味しく、1人前ならばトレールマグで炊ける事が分かった。

実は、今まで炊飯用に使っていたメスティンをフライパン代わりに使おうと思い、現在フッ素コーティングを依頼しているのです・・・

近々完成するので、次回はメスティンを使った焼き物や炒め物に挑戦しようかな~