記事一覧

大阪城

大阪の夜を満喫した翌朝・・・
昨夜とは、うって変わってアメリカ村付近は静かな朝を迎えています。


早めにホテルをチェックアウトし歩いて心斎橋駅方面へ・・・


朝食は駅の近くの”サザンクロス”というカフェで食べる事にしました。
アップロードファイル 246-1.jpg
モダンでお洒落なカフェで沢山のサラリーマン風のお客さんでにぎわっています。

モーニングセットA・B・Cと3種類ありました。

Aはトーストとコーヒー 350円だったと思う
Bはシザーサラダ・チーズトースト・コーヒーで550円だったかな・・・
Cはサラダの代わりにヨーグルトが付き、ベーコンエッグ・トースト・コーヒーで650円だったと思う。

私はBセットにしました。アップロードファイル 246-2.jpg


毎日、朝食はガッチリ食べるわたしですが、昨夜の食べ過ぎでコレくらい軽めの朝食で丁度良い腹具合でした。


朝食を済ませ心斎橋駅から市営の電車で森ノ宮駅に向いました。

何故かというと・・・大阪城観光の為です。


大阪には何度も来ているのですが、1度も大阪城を見た事がありません。


森ノ宮駅を出るとスグに大阪城公園が拡がります。
この公園を散策しながら、天守閣を目指しました。


大阪城の内堀を渡り、門をくぐり天守閣に近づくと沢山の観光客でにぎわっています。


しかし、訳の分からぬ言葉が飛び交い、日本語などぜんぜん聞こえません。
ほとんどが、外国からの観光客のようです。


天守閣到着!
アップロードファイル 246-3.jpg

お城内部は博物館になっていると思いますが、ゆっくり見て回るほどの時間はなく、お城の内堀の外側を1周歩く事にしました。


大変キレイに整備された公園で気持ち良く散歩できます。
少し離れて見るお城もキレイです。アップロードファイル 246-4.jpg


ここはジョギングするのにもいいな~などと考えていたら、ちゃんとジョギングコースの案内看板がありました。


ここからJR森ノ宮駅まで歩き、JRで新大阪を目指します!
さ~あ仕事だ!