記事一覧

自作アルコールストーブ

アルコールストーブねたが続いていますがしばしお付合いを・・・


100円ショップのダイソーへ買い物に行った所、面白い物を発見しました。


アルミボトルです! アップロードファイル 233-1.jpg


コレを見た瞬間、アルコールストーブが作れるとヒラメキました。


どの大きさが良いのか解らないので、とりあえず30ml・80ml・100mlの3種類を購入。
50mlというのもありましたが、50mlと80mlは径が同じだったので買いませんでした。


とりあえず最小の30mlで製作!


どうです、この小ささ!アップロードファイル 233-2.jpg
ゴトクが要らないようにサイドバーナー式にしました。
世界最小のアルコールストーブでは?


アップロードファイル 233-3.jpg重量は9.1g


早速テストです。バーナーに火を着け、炎が安定したら水を入れたトレールマグを載せます。
アップロードファイル 233-4.jpg


ここから5分・・・・お湯が沸騰した瞬間、火が消えました。
アップロードファイル 233-5.jpg実使用可能時間、5分・・・


何とかトレールマグいっぱいの水を沸騰させる事は出来ましたが、あくまで室内での事、
寒い時期に野外で使用するとお湯を沸かす為に、何度も給油が必要になると思います。


もしも世界最小だったとしても使えないな~

という訳で30mlのアルミボトルを使ったアルコールバーナーはボツです・・・


次回は80mlと100mlのボトルを使って作ります!
作り方もそのうち公開・・・