記事一覧

アルコールストーブ

最小パッキングを目指して、小さなアルコールストーブを購入しました。

アップロードファイル 231-1.jpg
トランギアのアルコールストーブです。
ゴトクが無いと使えないので、同メーカーの物を購入しました。


着火用のマッチにも少し拘ってみました・・・
オイルマッチです・・・本来ZIPPOライターオイルを使うのですが、燃料統一したいのでアルコールで着火してみました・・・・

アップロードファイル 231-2.jpg
見事成功!


着火テストに成功し気を良くした私は、何か作りたくなりスパゲティーを茹でてみました。
味付けは永谷園のお茶漬けの素です。アップロードファイル 231-3.jpg


食べ終わってパッキングします。
アップロードファイル 231-4.jpg


さっきスパゲティーを茹でるのに使ったトランギアのメスティンの中に全ての物を収納!


組立式のゴトクを底に敷きその上に、今回は使用しなかったA&Fのチタン・トレールマグを置きます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aandfshop/a02380016.html
このトレールマグはメスティンの中に収納できるカップを探し回りやっと見つけた物で、トランギアの製品ではないかと思うくらいバッチリ収納出来ました。
その中にアルコールストーブを収納。
トレールマグの横にはユニフレームのチタン・トレイルスプンを入れます・
http://www.uniflame.co.jp/products/TrailSeries/products_list.htm#products13
その横に予備のアルコールを入れた容器とオイルマッチを収納します。
このアルコール容器も苦労して探し出した100ccの角型容器で狭いスペースにスッポリ収まりました。

あとこの中に収納するのがモンベルのお箸。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1124542
このお箸は伸縮式でコンパクトに持ち運べ、先の木の部分も硬くて使い心地が良いので、MY箸として持ち歩くのにもオススメです。

もう一つ収納するのが、料理などに使うツールでレザーマンのマイクラと言うツールです。
http://www.leatherman-japan.com/tool/micra.html
このツールで一番使うのはナイフですが、以外に重宝するのがハサミです。
ソロキャンプでは大掛りな料理は作らないので、鍋料理やラーメンに入れるネギやニラを刻むのに便利です。


蓋をしてダイソーで買った105円のデニム袋に入れて、マイクッカーの最小パッキング完成!
アップロードファイル 231-5.jpg