記事一覧

最近の携帯電話・・・

先日、携帯電話が壊れました・・・


壊れた原因は、毎日のジョギングに携帯を身に着けて走っていたのですが、汗で濡れて壊れたようです・・・
突然、電源が入らなくなりバッテリーを外して見ると、水濡れマークの×がシッカリ出てました。


今回購入したのはコレ アップロードファイル 219-1.jpg


防水です!
これで少々の水濡れでも大丈夫だと思います。


この携帯、ジョギングのアプリが内臓されており走った距離や時間・スピード・消費カロリーなどが
表示されます。
消費カロリーの関係上、年齢体重を登録しておきます・・・


毎日の周回コースでテストしてもつまらないので、本日は気の向くままに走りました。


自宅前でジョギングアプリをスタート!


まずは、筑後大関へ向かいます・・・
大関の手前で筑後川河川敷に降りてサイクリングロードを上流へ向け走ります。


昨日は筑後川花火大会でした・・・
その影響で豆津橋をくぐり、花火大会メイン会場(京町会場)の水天宮に近づくにつれゴミが散乱!


何だコリャ・・・
ゴミ捨て場は数箇所に設置されているにもかかわらず、そこまでも持って行かず、その場に捨てて帰っている!


水天宮付近で夜が明け始めたのだが、10人ほどのオジサン・オバサンがライト片手にウロウロしてる。


???ゴミの片付け・・・???


ゴミを拾う気配はありません・・・草むらから何かを探しているようです。


小銭の落し物を探してる?


この近所に住んでいる弟から、以前聞いた事があった・・・
花火大会の翌朝は、小銭を探している人たちが居ると・・・


本当だったとは・・・その時間と労力を仕事に使った方が稼げると思うけどな~


そんな人たちを横目に走り、第2の打上会場(篠山会場)を過ぎ、二千年橋をくぐると・・・
またオジサン・オバサンが10人ほど・・・


今度は先ほどとは違い、リーダーらしき人が指示を出し手分けしてゴミを片付け始めました。
多分、町内会のボランティアだと思います・・・
この人たちのおかげで、先ほどまでの何か嫌な気分が一転して清々しい気持ちになれました。


百年公園で筑後川と別れ、子流の高良川に入ります・・・
この川沿いをしばらく走り、陸上自衛隊久留米駐屯地をぐるりと回り自宅付近に戻りました。


まだ時間があるので、いつもの4km周回コースを1周走り自宅前でアプリストップ!


このジョギングアプリは携帯ではもちろん、PCでも走ったコースなどを見れます。
アップロードファイル 219-2.jpg
今日のRUN 23.4km 消費カロリー1024kcal でした。


この機能は初めて走るコースでは、距離などのチェックに有効だな~と思いました。