記事一覧

発心山 登山

昨日から子供たちは春休みに入りました。
なので家族で登山に行きました・・・


行先は発心山・・・
そうです頻繁にキャンプで利用する発心公園から登り始めるのです。


アップロードファイル 188-1.jpg
発心公園の駐車場に車を止めて登山スタートです!


上り始めてしばらくはピクニック気分だったのですが、20分ほど登るとだんだん登山道が険しく
なり、皆は疲れはてている様子です。


途中、ハシゴを使って登る所が2箇所ありました。アップロードファイル 188-2.jpg


スタートから30分ほどで休憩をとりました。
ここで携帯電話でYAHOOの地図情報にアクセス・・・GPS機能で現在地を確認してみました。


山頂までの道のりの約1/3ほどの地点でした。
私:「もう1/3登ったよ~!」
皆:「え~まだ1/3・・・」

感じ方ほ人それぞれのようです。


5分ほど休憩の後、再出発!


5合目ほどの地点は一段と険しく、こりゃ帰りは下れるのだろうか?
と思わせるほど
のガレ場で急斜面です。
私:「登山って感じだね・・・これがピクニックと登山の違いかな?」
嫁:「ピクニック気分で登りたかったんだけど・・・」


7合目くらいの所で、上から人が降りてきました。
おじさん1人のベテラン登山者のようです・・・ラジオを聞きながら余裕で下っていかれました。
私達に余裕はありません。
「こんにちは」と挨拶するのがやっとでした・・・


9合目の表示・・・「あと少しだ、頑張れ!」


1年生の息子:「9合目って?」
     嫁:「頂上までを10個に分けて9個分の所・・・後1個分で頂上だよ」


しばらく登ると、森をぬけ日の当たる尾根へ出ました。
後を振り返ると、絶景の眺め・・・
アップロードファイル 188-3.jpg


スタートから1時間半で、山頂到着!アップロードファイル 188-4.jpg


この山頂地点は、発心城跡です。詳しくはネットで検索して下さい。


少し下った先ほどの絶景地点で昼食にします。


子供たちが下る為の元気補給にと思い、おやつも色々持って来ました。


アップロードファイル 188-5.jpgメインはラーメンです!
私のザックには、敷物・テーブル・ナベ・ガソリンストーブ・水・食材が入っていたのです・・・


ここで1時間ほど昼食をとりながら休憩し、帰路へ・・・


帰路は先ほどの急斜面を下るのですから、子供たちは何度も滑ってコケテましたが、何故か異常な
ハイテンションで、終始笑いながら1時間半ほどで何とか下山出来ました。


駐車場に着く頃には足がパンパンで、こりゃ~明日は筋肉痛で歩けないかもな~って感じ。


しかし、登る途中では、「もう2度と登山はしない」と言っていた子供たちが、咽素過ぎれば・・・
帰りは楽しそうにしていました。
たまには登山もいいかな??