記事一覧

メリークリスマス!

本日はクリスマスです!


昨夜のクリスマスイブは家族で食事をしました。
食事と言ってもイブですから定番のローストチキンを作りました。


日中は仕事なので仕込み時間が無く、出勤前に自宅で仕込みました。


①丸鶏の腹の中と外に、おろしにんにく、塩、コショウをしっかり摺りこみます。
②じゃがいもと玉ねぎをザク切りにし鶏の腹に詰め込みます。
③鶏をダッチオーブンに入れ隙間に余ったじゃがいもと玉ねぎを置きます。


仕込み完了!


ついでにもう1品・・・ローストポーク!

塩、コショウをかけて焼くだけで美味しいのですが、ローストチキンを塩コショウ味
にしたのでローストポークは味を変えます。


醤油、みりん、酒、ケチャップを体積比1:1:1:1の割合で混ぜ、ビニール袋で
豚のバラ肉を漬け込みます。
アップロードファイル 153-1.jpg


夕方、炭火を熾し漬け込んだ豚のバラ肉もダッチオーブンに入れ加熱スタート!
アップロードファイル 153-2.jpg 2時間ほど焼き閉店後、自宅に持って帰りました。

こんな焼き上がりですアップロードファイル 153-3.jpg


嫁さんはホットプレートでパエリヤを作っていました。
アップロードファイル 153-4.jpg うまそう!


ローストチキンを皿に盛り付けてクリスマス料理の完成! アップロードファイル 153-5.jpg