記事一覧

バイクでソロキャンプ①

バイクでソロキャンプに行きました!


毎回ファミリーキャンプを楽しんでいますが、バイクでキャンプに行きたくなり、バイク
仲間に声を掛け来年行く事にしたのですが、来年まで待てない・・・


数年前にもバイクでキャンプに行った事はあるのですが、その時は装備を小さく
パッキングする事が出来ず、運転し難いほどの大荷物でした。
そこで、今年の初めから少しずつ小さくパッキング出来る装備を買い足して、ほぼバイク
で行ける位は揃いました。


装備が揃うとキャンプに行きたくなり、ソロキャンプ決行です!


と言っても私1人の趣味の為に2日間も休みは取りづらい・・・
なので前回家族で行った近場の発心公園へ仕事が終わってから行きました。


到着すると始めにランタンに火をつけ灯りを確保・・・
あとはタープとテントを張りイスとテーブルを組立てバーナーや鍋類をセット・・・
アップロードファイル 152-1.jpg 設営終了! 

このランタンを吊るしている物は、カメラ三脚のミニサイズです。アップロードファイル 152-2.jpg
折り畳むと12cmほどになり、伸ばすと80cm近くになります。


いつもなら晩御飯を食べ終わる位の時間ですが、これから調理開始です!


水場まで何度も歩きたくないのでウォーターバッグを使って水汲みに・・・
アップロードファイル 152-3.jpgこうやってバイクに吊るしておけば簡易水道の出来上がり!
5Lのタイプですが、ソロキャンプだったら十分です。
パッキングサイズも小さいし・・・価格も安い!


寒い時には鍋料理が一番!!  というわけで簡単な鍋料理から作ります。
鍋にお湯を沸かしている間に、材料をキザミます。
食材は、キャベツと春菊、ウインナーだけです。
キャベツでなく白菜にしようとも考えましたが、もう一品作る料理と共通の食材に
してパッキングサイズを小さくしたかったのでキャベツを選びました。
沸騰したら、スープの素と食材を投入し更に煮込むだけの簡単料理です。


煮込んでいる間にもう一品!


山芋の鉄板焼きです・・・
山芋をすりおろしタマゴと千切りのキャベツを鍋にアップロードファイル 152-4.jpg
これを混ぜて焼くだけも十分美味しいのですが更に一工夫! 千切り山芋を混ぜます!
これでフワフワの山芋の中にシャキシャキした食感が残り山芋の味を堪能出来ます。

アップロードファイル 152-5.jpg 鍋 完成!

どうせ一人で食べるのだから、器は使わず直接鍋から食べます・・・うまい!
簡単に作った鍋だが静かで夜景も綺麗なこの環境で食べると大変美味しく感じます。


焼酎もすすみます・・・